
きみよ知れサッカーを

2007年秋。降格圏まっしぐらの四連敗を受けて、なんとかJ1J2入れ替え戦*1行きを阻止すべく*2駒場スタジアム大宮アルディージャ戦必勝期して参戦するもわりとあっさり負けてしまったのでした。

 

当時のわたくしは、今と同じくらいサンフ好きで、今よりはるかにサッカーという競技の見方にうとい、何がどうしてサンフがひどいことになっているのかよくわからないままに、ともかくも声援する・サンフへの信頼を絶対のものとする、サンフ好きな気持ちだけが頼りのサポーターでございました。かわいい。抱きしめてやりたい。

敗戦の後、先輩サポーターE氏からちょっと呑んでいきませんかとのお誘い。サポたん仲間数人と大宮駅前の居酒屋へ。

その席でE氏は、サンフレッチェが負けるべくして負けたこと、おそらくこのまま入れ替え戦行きは避けられないであろうこと、その理由と分析を淡々とお話しされまして。

そのお話しの内容さえ当時のわたくしにはほとんど理解できなかったのですけれども、E氏のような、ほぼ全試合参戦しダンマクやコレオやバスツアーを企画製作するグループを率いもする、最も熱い部類のサポーターが、負けるべくして負けたなどと言い切り、その上でなお最も熱い声援を発し続けている…つよい…と、自分の気持だけが頼りであることの軽さ弱さを突きつけられたような心持ちで帰りの道中ずっと呆然としていた思い出。

 

2008年。サンフレッチェの練習場である吉田サッカー公園に定期的に通える幸運が巡ってまいりまして、ネットいちまい隔てただけの近さでサンフを堪能できるうはうは状態に毎回鼻血噴出さんばかりであったのですけれど、あいかわらずサッカーの見方語り方がわからんままであるオノレが歯がゆうて。

文字どおり骨身を削って闘っている・なんだきみたち天使かといった最高の笑顔でボール蹴っている、このすばらしいサンフさんがサンフさんであることを理解しきれないなんて…!せっかく定期的に通えているのにサンフさんの姿をわずかにしかサンフ好きのみなさんにおしらせできないなんて…!みきゆすのばか!もう知らない!そんなふうにもんもんとしっぱなしなのはいやなのでお勉強を始めましてございます。

 

応援するだけではなくサッカーを観る。サンフレッチェ以外の試合も観る。サンフレッチェの試合をきちんと覚えておけるように録画などを見返す。レビューを読む。

お勉強といってもサッカー好きな人がふつうにやっていることをやるというだけのことだけれども、サンフ通いを始めて2年くらいのあいだひたすら声援することのみに注力し、他人にもそうした姿勢を求めもし、レビュー記事など発信しているサンフ好きのみなさんに対して、”ろくに応援もせず””手前が監督になれるわけでもないのに”などと苦々しい視線を送ったりもしていた者にとっては、じゅうぶんお勉強、すなわちオノレの未熟に向き合う作業であったろうと思いますのよ。

 

現在低迷ちゅうのサンフ好き界隈において、ひたむきなサポーターのみなさんが熱い心意気にまかせてひたすらサンフへの信心を叫ぶあまり、現状を分析し冷徹に*3喝破されておる方々や、不安な気持ちを表す方々に対して、かつてのわたくしのように、消えろ去れと口にする様を見るにつけ、ああんいつか来た道…といったきもちのわるい感慨と共に『わからん奴だ…求めるものをより理解したいと思うのは当然のことじゃないか』*4などと、しれーっと大人の余裕を湛えた微笑を浮かべたり。

 

サッカーを知ればサンフレッチェが見えてくるよ。見えてくればより強かな心意気をサンフレッチェに注げるよ。ピンチはチャンスよ。愛を深めるのよ。というお話しでした。みなさんがんばってー。

 

 

*1:当時は残留決定戦などと呼称しておりました。ひたむきである。

*2:その年の8月から危機感に駆られるままにアウェイ参戦し続けてもおりました。ひたむきである。

*3:冷徹はよいのだけど冷笑的なのは嫌いだ。なに笑っとんじゃコラ。

*4:

www.kadokawa.co.jp

より

903と紫の女王

 

さんさんさん ちぇっちぇっちぇ

 

某日、エディオンスタジアム広島。緑のピッチ中央でサンチェ体操を舞うサンチェ。

青空。バックスタンド頂上の聖火台に火は灯っていない。スタンド上部に掲げられた幾つもの紫のフラッグが風にゆったりとはためいている。

メインスタンドの大屋根が陸上トラックに落とす陰のなかに、フレッチェ。サンチェ体操をひとり舞う。

フレッチェ正面、メインスタンド前列にて、サンチェ体操に合わせて手拍子する親子連れ。親たちはサンチェを見ながらにこやかに微笑んでいる。子供はふしぎそうにフレッチェを見て親に尋ねる。

 

子「あのサンチェは何故黄色い服を着ているの?」

親「あれはフレッチェ、女の子だよ。ほら、ピンクのリボンをつけているでしょう」

 

さんさんさん ちぇっちぇっちぇ

 

フレッチェ『黄色い服、 』

と、誰にも聞こえない声で独り言ちてメインスタンドに背を向ける。晴天に輝く緑のピッチ中央ではサンチェが舞い続けている。バックスタンドは紫色に染まり、サンチェ体操の曲の合間に観客たちのざわめきが漏れ伝わってくる。

 

(黄色いクマとか別にあれはお仕事だったし)(ただ彼がいなくなって以来、みんな私をもてあまし気味だよね)(私がいなくなったら)(ううん)(そんなこと考えちゃ)

 

一瞬、強い風がスタジアムを吹き抜ける。

サンチェ体操に合わせて振っていたフラッグが激しくはためき、物思いから我に返るフレッチェ。頭頂部にしっかりと結わえ付けられているピンクのリボンは微動だにしない。

 

さんさんさん ちぇっちぇっちぇ

 

ピッチ中央のサンチェ体操は滞りなく続けられている。サンチェの周りを固めるスプラッシュたちの長い髪と白いスカートが風に巻かれて晴天の陽光にきらきらと燦めいている。

 

フレッチェ『・・・なんだろう?』

 

サンチェ体操の曲の合間に漏れ伝わる、観客たちのざわめきと、スタンド上部のフラッグ・ポールのケーブルがポールに当って響く金属音。聖火台に火は灯っていない。

 

フレッチェ『持て余しているのは、わたし自身・・・?』

 

フラッグを飼育員に手渡し、メインスタンドの陰から陽光の中に駆けだすフレッチェ

 

フレッチェ【歌】

 降り注ぐ陽光(ひかり)は 足跡照らして 

 緑のピッチと紫のスタジアムに ひとりのわたし

 風がこころにささやくの このままじゃだめなんだと

 とまどい 傷つき 誰にも打ち明けずに 悩んでた それももう やめよう

 

グラウンドからバックスタンドへの薄暗い裏階段を駆け上がるフレッチェ。ごった返すバックスタンド裏屋台エリアを駆け抜け、B4ゲートへ。

スタンドへ駆け出、再び陽光と紫の燦めきを全身で受けとめて、

 

フレッチェ【歌】

 ありのままの 姿見せるのよ ありのままの 自分になるの

 何もこわくない 風よ吹け 少しもさみしくないわ

 

聖火台を仰ぎ見て階段を駆け上がるフレッチェ

頭頂部のリボンを引き抜き投げ捨てる。豊かにたなびく黄金のたてがみ。懐から紫のフリンジ・イヤリングを取り出し、その愛らしい丸い耳につける。

 

フレッチェ【歌】

 悩んでたことが嘘みたいね だってもう自由よ何でもできる

 どこまでやれるか 自分を試したいの そうよ変わるのよ わたし

 

聖火台に立ち、黄色い服を脱ぎ捨てるフレッチェ

皇帝の紫紺のドレス。ビロードの艶めき。32cmのピンヒール!

 

フレッチェ【歌】

 ありのままで 空へ風に乗って ありのままで 飛び出してみるの

 二度と 涙は流さないわ

 紫のスタジアムを包みこみ 高く舞い上がる想い叫んで

 GRANDE VIOLAの誇りのように 輝いていたい もう決めたの

 これでいいの 自分を好きになって これでいいの自分信じて

 光あびながら 歩きだそう

 少しもさみしくないわ

 

眼下の紫のスタンドと緑のピッチを両手いっぱい抱きしめるように手を広げ、幾つもの紫のフラッグと並び立ちながら、長いまつげを風にゆらして、妖しくウインクするフレッチェ

 

 

 

BBQもっとやれ

キャプテン『おい、おまえら何してんだ!』『ビビってるなら替えてもらえよ!』

キャプテン『工藤、おまえどうやって点取りたいんだ』

工藤さん『ウウ,ウラヌケ ウラヌケ』

キャプテン『それなら俺はまずいちばん最初におまえを見る!おまえの動きを俺に叩きこめ』『俺を使いこなしてみせろよ!(女子アナころすときの目で)』

キャプテン『シウバ、ぎくしゃくしてるんじゃないよ!おまえどうやってプレイのリズムを乗せるんだ』

シウバさん『ドドド、ドリブルドリブル』

キャプテン『稲垣、おまえのストロングは何だ』

稲垣さん『ウンウン、ウンドウリョウウンドウリョウ』

キャプテン『稲垣は俺が後ろから出す”レーザービーム”*1のこぼれや折り返しを拾いまくれ!シウバは稲垣や工藤が拾いまくってできるスペースを使え!』

俺を使いこなしてみせろよ!(女子アナころすときの目で)』

 

 

といったぐあいに、キャプテンシーを自分の背中ではなく仲間を使い使わせることで発揮してほしい、自分のプレイではなく仲間のプレイをより活かしてほしい。そんなふうなキャプテン青山を望んでいるかのように人に話したりしておったのですけれども、どうも据わりが悪いのうと思いまして。

 

軍歌か男塾かみたいなリニューアルチャントやキャプテン連呼コールや男気複数年契約とかでもってすっかり頼もしい主将といった風情の最近の青山さんですけれども、ほんらいはわりとふしぎトンチキな憎めないいちめんと、やたらめったらオノレを追いこむストイックマシーンないちめんが同居した、いじられてなんぼのおもしろ兄さんですよ。

かつてカズと浩司と寿人がサンフレッチェをつくったように新しいサンフは俺様がつくるんだ的な気負いが各所インタビューなどで笑ってしまうくらいおもいきりわかりやすく伝わってくるあたりもやはり青山さんは、おもしろがられて、かわいがられてなんぼだのうと思いますのよ。

 

ですからな。連携とか連動とか練習とかももちろん大事だけれども、きみたちもっと同じ釜のメシやら同じ炭で焼いた肉やら食うて、同じお風呂につかったり同じベッドで寝たりして仲良くなりなよ友情を育みなさいよと思うよ。したらば工藤さんたち新加入のみなさんも青山さんがいじってなんぼて思い知るよ。使ってなんぼてわかるよ。

このところの低迷の一因はそこにもあると思うねぼかあ。キャンプの部屋は十人部屋とかにして夜な夜な好きなこ聞きあったり枕投げたりするべきだったね。

 先日やっと吉田にてBBQしたそうじゃないですか。いいぞもっとやれ。

*1:アメフトかイチローかみたいなやつ。もっとみたい。

駐車場情報について

前のブログでエディオンスタジアムの駐車場情報を2007年頃から定期的に更新しておりまして。

mikiyus.seesaa.net

 

県北住まいのわたくしは自家用車で観戦に訪れるほかない者なのですけれども、

  • サンフレッチェ公式サイトのアクセス情報だけではなかなか現地の様子がわからない
  • 現地の様子に基づいたアクセス情報を知らせてくださるサポーター有志の方々のウェブサイト等が次々更新停止状態に
  • サンフレッチェの告知不足で渋滞等大混乱がたびたび発生

といった当時の状況に危機感を募らせまして、ともかくもできることからと昨2016年までいち観戦者のクチコミ駐車場情報を更新しておりました。

 

わたくし作成駐車場情報の概要は、

  • 各駐車場の位置、出入り口などをグーグルマップにて示す
  • 各駐車場が満車になる時間帯の目安、駐車可能な時間帯の目安
  • 混雑、渋滞しやすい時間帯、場所などの解説

といったところ。

しかしながら近年は駐車場が大幅に減ってしまい、駐車可能な時間帯の目安など実際役に立ちそうな情報は、そのあまりにもひどい状況*1のために、お知らせしたところで意味がないどころかひどい状況に拍車をかけてしまいそうなありさま。*2

 

そういったわけで昨年までのようなかたちで駐車場情報を発信するのはいったん止しまして、よりクチコミらしいかたちをとれたらいいなー*3と思ったりしております。

クラブ公式情報は未だ更新すらされておりませんがたぶん次節までにはどうにかされるはず。それを受けて補える余地があればまた、やたらと詳しいかんじで発信し始めるかもしれません。

*1:試合開始7時間前に満車といった

*2:駐車場入場のために未明から車列をつくり、スタジアム周辺にお住まいの方やクラブにたいへんな迷惑をかけている行為の片棒をかついているのではないか

*3:クチコミサイトへの投稿など

おまかせ

コイン通り商店会のサンフレッチェ応援バナーにたいへん励まされた。

地域からの支援、濃口なサンフレッチェ好きに留まらない様々な層からの支援がサンフレッチェには必要で、そのためにわたくしにできることをやるのだ!やる!のだ!と明らかにオノレのキャパシテーにはオーバーしておる事柄を抱えようとして潰れて開幕のよろこびによって立ち直る、といっためんどうな行事を毎度毎年くりかえしいいかげん疲弊してるっぽい昨今のわたくしですので、このたび五日市コイン通り商店会によるサンフレッチェ応援バナー作成・設置の報せにはたいへん励まされましたの。

クラブが働きかけさえすれば、応える素地はたしかにあるのだ。応える声におまかせしよう信頼しよう。ぼくはぼくが始めることを始めよう。

スタジアムに行かないサポーター

あけまして。

昨年はエデスタへばあまり行かなんだ感。たぶん4試合くらい行かなんだ。スケジュール体調駐車場の都合で。
ほいでB6定住せなんだ。メインスタンドで2試合バクスタ1試合くらい。いやん初体験。

しかしまだまだわたくし半端。
B6におらず、スタジアムにさえ行かないサポーター。
をばめざしているわけではないけれど、スタジアム観戦一歩手前な人にいかにして関わるか、スタジアムの外にいかにしてサンフレッチェの魅力を発するか・発し続けられるか、そこらへんに最大限の力を注ぎたい何故なら足りてないからサンフレッチェ界隈において、といった志しを年々強めているわたくしですのでな。親しんだ場所の外を手探らんと見えませんのでな。

行けなければそれはそれでチャンスの宝庫とこころえて、今年もサンフレッチェと共に。

いごく

動く。うごくではなくいごくと発音するのよわしのようなおじさん世代はマイタウンでは。

http://mikiyus.seesaa.net/s/article/39675804.html
サンフレッチェ初のサポカンのおもいで。
言うべきことはもうだいたい口にしておる。できなくともまずはとにかく口にしてとりかかりかけるといった姿勢、ヤング我ながら好ましい。ヤング抱きしめたい。

とりかかりかけた諸々を形にする時期とこころえております現在。ヤングわしとの約束はたすよ。